携帯の電話回線がシャットダウンされて電話できなくなったので携帯電話を新しくした

日付;2021/12/28(火)

帰国のためのPCRを予約を取ろうと思ってあるクリニックに電話しようとしたら、今使っている携帯電話(Xperia XA1 Ultra, 4G LTE)の電話回線(3G)がシャットダウンされているらしいことが知らされる。そう言えば、前日からなんか電話できなかったが、こういうことだったらしい。その後、AT&Tの人から直接電話がって、それを言われた。

どこの国の人かしらんけど、AT&Tの英語がすごく聞きにくかった。巻き舌すぎる。最後の方なんか、なに言ってるかまじでわからんかった。

どうやらタダで新しい携帯が手に入るらしい。なんでも良いけど、一番安いヤツで良いから送ってくれ、と言って、一番安いヤツ(AT&T Calypso 2)を手配してもらう。どうやら、自宅まで届くらしい。しかし、デリバリーの情報を見ていると、どうやら7から10日くらいかかるらしい。家に帰ってから気がついたのだが、ここで「じゃあ、iPhoneをくれ」といったら、これもタダで貰えていたのだろうか。だとしたらけっこう損している。

なるべく早く電話したかったし、一週間も待っていたくない。なのでAT&Tにいって、安い携帯電話を買ってきた。

おそらくこれで正解だったと思う。3rd Av. 86 St.にあるAT&Tに行ってきてこのCalypso 2を見たけど、ネットワークも4Gだし、小さい以外には性能としてはイマイチな感じがした。最低でも5Gに対応しているGalaxy A02sくらいは準備したほうが良さそうだった。

本当ならば125ドルくらいするはずだったが、なんか知らんがめちゃくちゃディスカウントされて、全部で45ドルくらいだった。安くなるぶんには一向にかまわない。

解っていたことだが、以前のXperia XA1 Ultraに比べると、性能が結構悪い。ストレージはオンボードで32GBだし、RAMも2GBしかない。microSDの上限が512GBで、5G対応なのが利点だった。

家に帰ってこのSIMカードをXperia XA1 Ultraに入れてみると、全く動かなかった。おそらく何かアクチベーションする必要がある。実はこれ前も起こった。当時、アメリカで日本の回線をいちいち課金なしで使用するためにはソフトバンクのアメリカ放題というサービスに入る必要があり、それはiPhoneしか対応していなかった。そのためにアメリカに来る直前にiPhone SEに変えて来た。その前に使っていた携帯Xperia X Performanceをアメリカに行ったら使おうと思い、ソフトバンクに持っていて3000円くらいでSIMフリーにしていた。それにPrepaidのSIMカードを入れても、単純に動かず、一度AT&Tに持っていったことを覚えている。しかも、ソニーなんてアメリカで全く使用されていないので、AT&Tのショップの人もSIMカードを完璧に設定できず、結局自分で設定する羽目になった。おそらく、これと同じことが今回も起こっているため、Xperia XA1 Ultraで新しいSIMカードが使えなくなっているのだろうと思う。どこを設定すれば良いか前回の経験により何となくわかるが(設定のSIM statusのところにいって、キャリア設定をいろいろと切り替える必要がある)、今回は辞めておこうと思う。うまく行かないとまたAT&Tに行かなくてはならないし、それに次の電話に使う必要がありそうだ。そのために、今後はこのGalaxy A02sを使うことにする。

言うてもあと3ヶ月だし、これで十分ではないかと思っている。自宅で写真(ときどき、メモとしてマウスのケージ番号やライセートの順番なんかを撮影している。)とミュージックをmicroSDにコピーして、よく使うソフトをインストールし(Galaxy Switchでほぼワンクリックだった。)、ログインしておいた。