週末勤務

日付;2021/02/27(土)

最近、週末にも関わらず職場に行く必要がある。マウスに薬剤を投与しないといけないためだ。ウチのラボは、まるでしっかりランダムサンプリングをして治療を開始し、週末だからという理由で投与をしないということはない。このランダムサンプリング、というか、対象集団に対する治療群のランダムアサインメントは本当に嫌いである。臨床や、とても有望でPhase II目前みたいな実験ならまだわかるが、in vitro上がりやPilot studyレベルでそんな必要あるのだろうか。プロセスが多くなるし、各マウスに対する投与薬剤なども確認が大変になるし、データセットも結構複雑になり、エクセルしか扱えない生物学者には逆効果なんじゃあないか。これについては別に愚痴ろうと思う。

帰りにいつも通りに地下鉄で帰ってきていると、どうも街に人が多い気がした。しかも、みんな若いし、なんか楽しそう。午後から晴れてきたし、「これはもしや五番街とかも活気が戻ってきているのかなぁ」とか思って、五番街を見に行ってみた。

59stでいつも降りるとこ。この辺りは見慣れてる。
振り返ればクライスラービルも見える。

結果、まぁ、こんなもんかっていうくらいしか人はいなかった。しかしながら、2年前と比べてば明らかに空いているし、店もちゃんとやってる。五番街って「こんなにたくさんのブランド店があるんだな」とか思った。というか、オシャレとかそういうレベルではなく、なんかもう、セレブ達がもつ物しかないやんか。ロックダウン前はひとが多すぎて、歩くだけでかなりの時間を要してたので、あまりちゃんと見たことがなかった。このくらいの混み具合であれば、タイムズスクエア辺りにもまた言ってみようかなぁとかガラにもなく思ってしまった。

あんまり人いない。空いてた。

案外、ニューヨーク観光は今がチャンスかもしれない。混んでないし、店もやってる。