SABCS2021にアクセプト

日付;2021/09/14(火)

今年はSABCS2021に自分の研究内容を応募していた。これはアメリカの大きな乳がんの学会で、毎年かなりの研究者が集まる。研究者だけなく、どうやら患者や乳がん(研究)の支援者なんかも参加してくる学会だ。この学会にアブストラクトを投稿していたのだか、その結果がこの日に届いた。言うてもものすごくとんでもない内容や、おかしなビシネス目的でない限り、ほとんどがポスターセッションでアクセプトされるだろう。

自分の計画としては、この学会にポスターとしてアクセプトされ、COVID19のために会場には行かずにオンラインの参加をしようと思っていた。そっちの方が楽だし、安上がりだし、無駄にCOVID19に罹ることもないだろう。

しかし、結果がメールで送られてきて、なにか見たことないことが書かれている。

Spotlight Poster Discussion Session…..

なにそれ。

どうやら、15分発表、10分間質疑応答のポスターセッションらしい。どうやらちょっとしたオーラルになってしまったらしい。しかも悪いことに、会場に行いく必要がある。少なくとも、「オンラインで発表してもいいよ」という記述を見つけることができず、そこにはDiscussant requires ….. と書いてある。

今(2021年9月18日)は、テキサスはニューヨークの10倍くらいCOVID-19の患者がいる。サンアントニオでも、人口密度は明らかにニューヨークより低いにも関わらず、ニューヨークと同じくらいの患者数だ。アメリカのCOVID-19の患者のほとんどはフロリダとテキサスなので、まさにアメリカのCOVID-19 Spreadingのほぼ中心での学会参加になりそうだ。「今後冬にかけて患者数がどうなるかわからないけど…」とかうちのボスが言ってたけど、減るわけない。むしろ増えるに決まってる。

しかも、二年前にこの学会に参加したときに比べて、学会オフィシャルの宿の代金がめちゃくちゃ高い。というか、いいホテルしかない。こんなのに一泊200ドル以上も使いたくない。ポスドクの参加費180ドル(もしオフィシャルの宿にとまるのなら、15%オフ)、飛行機で10,000ドルくらい、宿代で200ドル×4泊で800ドル。合計で20,000ドルくらいかかるじゃあないか。

さらに、発表時間も良くない。朝7:30から発表。は?だれが来るん??日常、そんな時間から働いてないだろうが。夜は夜で、COVID-19のためにレストランに入るのも少し抵抗があるだろう。

とても微妙である。

https://www.sabcs.org/
https://www.sabcs.org/2021-SABCS/SABCS-2021-Hotels #SABCS hotels = 15% discount to registration fee
https://www.sabcs.org/2021-SABCS/SABCS-Registration #$180 with Employee verification